各山会では去る九月八日、京都市東山区東大路通七条下ルの総本山智積院内智山派宗務庁一階会議室に於いて常任委員会を開催した。
午後四時開会。法楽、資料確認の後、菊入局長より「去る八月八日に臨時の総務会が開催され、三神智積院寺務長から一身上の都合により代表総務を辞任されたいとの申し出があり、承認された。各山会規約では、役員に欠員が生じた際の補充と、任期は前任者の残任期間となること、また代表総務は総務による互選が定められている。別室で総務のみで新しい代表総務をご選出いただき、その後に常任委員会でご承認いただきたい。
また決定後の議事は新しい代表総務にお願いする」と報告があり、総務による協議のため暫時休会。再開して新たな代表総務に今川泰伸金剛峯寺執行長を選出したことが報告された。菊入局長からは「今川執行長は、四年に亘る総務でのご活躍、御修法別当のご経験があり、適任との意見が多かった。明年六月末頃までの残任期間を務めていただく」と報告があり、挙手賛成をもって今川執行長の代表総務就任が決定した。今川代表総務からは「ご協力を得て職務を全うしたい」と挨拶が行われた。
続いて議事に入り議案①令和八年丙午歳後七日御修法事務局開局の件は、事務局陣容が発表され承認。
議案②密教学芸賞・教化賞授賞式の件は、十月十七日総本山仁和寺御室会館で挙行される式次第が確認された後に承認。また表彰規定の一部改定も承認された。
詳報は9月25日号をご覧下さい。(六大新報購読申し込み)